東京都台東区にありますおかちや株式会社です。
当社では、イオンプレーティング(PVD)をはじめとした様々な
表面処理加工を行っております。
本日はおかちやで行っている、マット(つや消し)加工について詳しくご紹介させていただければと思います。
一般的なのはサンドブラストと言って砂で表面を荒らす方法ですね。
サンドブラストですと触り心地がガサガサしてしまうことも…。
おかちやのマット加工は砂を使わないんです!
特殊なメディア(小さい粒)を当ててマット加工をしています。
触り心地は結構気持ち良いです。
指に引っ掛かるようなガサガサした嫌な感じはありません。
この方法だと見た目がマット(つや消し)になるだけでなく、刃の耐久性もあがります。
「刃の耐久性があがる」とはどういうことでしょう?
イメージしやすいのは、昔の日本刀。
日本刀を真っ赤になるまで熱々に熱して、それをトンカントンカン叩いている映像を見たことがある人もいると思います。
ただ、なかなか同じことをハサミにやることはできません。
ですが、それを特殊なメディア(小さい粒)でやるのがおかちやのマット加工。
常温で加工しますので温度による悪い影響はありません。
代表的な効果は、
というもの。
おかちやのマット加工をすると刃が長持ちするようになるんです。
だから今まで6ヶ月くらいで研ぎに出していた人は、6ヶ月経っても「まだ研ぎに出さなくても使えそう!」って思ってもらえるハズ。
更に、おかちやのマット加工の効果は刃の深いところにまで浸透します。
なので、1回研いで新しい刃が出てきても、最初に一度加工した効果がまた復活します。
だから最初に1回だけマット加工をしていれば、その後は研ぐたびに効果が復活するのでとても経済的。
1丁のハサミを長く使うことができるんです。
今の人気はマットブラックとマットブラウン。
マット加工をしたあとにブラックやブラウンをコーティングすることでマットブラックやマットブラウンに仕上げることができます。
効果は最初に髪を切る瞬間からわかります。
「あれ?なんか良いかも!」って思ってもらえると思います。
是非一度お試しください。
おかちやでは表面加工を一点から承っております。
加工の素材・種類・デザインなどお悩みの場合は、お気軽に当社へご相談ください。
宝飾品・カトラリー・美容用品等の表面処理なら
おかちや
〒110-0016 東京都台東区台東3丁目44-4